ヘルスケア専用Web予約サービス

よくあるご質問

動作環境

  • Q企業や自治体などで使用するハードウェアの推奨スペックはありますか?

    Web予約サービス「KUUMO」の利用環境としてGoogle Chrome、Microsoft Edge(※最新版)が動作するパソコン、タブレットが必要となります。

  • Qタブレットは利用できますか?

    管理者様用機能、予約者様用機能どちらでもタブレットは使用可能です。利用環境として施設様用機能はGoogle Chrome、Microsoft Edge(※最新版)、受診者様用機能はGoogle Chrome、Safariが動作するタブレットが必要です。

  • Q従業員や受診者が使用する機能はスマホで利用できますか?

    従業員や受診者様用の機能はスマホでも利用できます。利用環境としてGoogle Chrome、Safariが動作するスマホが必要です。

  • Q社内にサーバを設置する必要がありますか?

    Web予約サービス「KUUMO」は、インターネットを使用しクラウドにアクセスするサービスです。なおインターネットへの接続環境は貴社にてご用意をお願いいたします。

  • Qカスタマーサポートの営業時間は何時から何時ですか?

    平日の9:00~18:00となります。(土日祝日を除く)

  • Q導入後のサポートはメールだけでなく電話も可能ですか?

    お問合せはメール、お電話で承ります。

  • Qセキュリティが心配です。Web予約サービス「KUUMO」はどのようなクラウドサービスを使用していますか?

    Web予約サービス「KUUMO」は弊社のデータセンターを採用しています。
    各種第三者機関の認定※を取得しているなど、非常に高い信頼性とセキュリティを有していることから、安心してデータを預けられる環境であると考えております。
    ※ISO 27001(ISMS)、ISO 9001(QMS)

  • Q不正アクセスへの対策はどのようにしていますか?

    定期的な脆弱性診断、個人情報等を扱うページは全てSSLにより暗号化した通信を行うように設定されています。これにより記載個人情報の盗聴や改ざん等を防止しています。

  • Qデータセンターの保守体制について教えて下さい。

    サーバーリソース・サービス・トラフィック等を24時間365日体制で有人監視を行い、有事のトラブルにも迅速に対応します。また取り扱う情報レベルによりデータにアクセス可能な人員を最小限に制限し、それらを管理する運用体制をとっています。

  • Q導入までにどのくらい時間がかかりますか?

    Web予約サービス「KUUMO」は個別対応がない場合、最短10営業日にて、ご利用いただくことが可能です。

  • Q導入作業・初期設定ができるかどうか不安です。

    Web予約サービス「KUUMO」は当社にて初期設定を行います。
    ご発注後に、予約枠の情報等をエクセルのヒアリングシートに入力いただければあとは当社にお任せください。
    また、導入時には利用方法等をレクチャーするお時間も設けておりますので安心してお使いいただけます。
    導入・設定作業にご不明点がございましたら、カスタマーサポートにお電話・メールにてお問合せいただければ、サポートさせていただきます。

  • QWeb予約サービス「KUUMO」の強みは何ですか?

    受診年齢チェック、重複予約チェック、受診コースの絞込等ヘルスケアに特化した予約サービスでございます。

  • Qオプションの機能を教えてください。

    オプションとして予約者情報取込、予約情報取込の機能をご用意しています。

  • Qオプションにない要望事項は対応不可ですか?

    要件をお伺いし、カスタマイズ対応も可能でございます。

  • Q面談をオンラインで実施したいのですがWeb会議システムとの連携は可能ですか?

    ZOOMにつきましては標準機能でご利用可能です。
    その他Web予約システムとの連携をご希望の場合はご相談ください。

  • Q特定保健指導に対応していますか?

    対応可能です。

  • Qどの程度の規模(受診者数)まで対応できますか?

    制限はございません。

  • QWeb予約サービス「KUUMO」の資料がほしいです。

    お問合せフォームからお気軽にお問合せください。

  • Q使用端末(パソコン)のOSに指定はありますか?

    ブラウザ(Google Chrome、Microsoft Edge(※最新版))がインストールできればOSは問いません。

  • Qネットワーク環境に指定はありますか?

    インターネットに接続できる環境であればご利用いただけます。なおインターネットへの接続環境はお客様にてご用意をお願いいたします。

  • Qリモートでの保守で対応していますか?

    リモート保守は対応しておりません。操作等のご不明点がございましたら、カスタマーサポートにお電話・メールにてお問合せください。

  • Qどのような健診予約に対応していますか?

    人間ドック、定期健診、特定健診、協会けんぽの生活習慣病健診など様々な健診予約に対応しております。

  • Qコロナウイルスワクチンとインフルエンザワクチン予約の同時接種予約に対応していますか?

    対応可能です。

  • Qシステム利用料等の支払い方法(決済)にはどのような種類がありますか?

    毎月月末に弊社より請求書を発行します。
    翌月末日までに口座振込にてお支払いをお願いします。

  • Q一括払いは可能ですか?

    サービス利用料の年間一括払いご希望の場合は、お問合せください。

  • Qデモをしてもらうことは可能ですか?

    ご訪問またはWeb会議形式でのデモを実施いたします。
    お問合せフォームからお気軽にお問合せください。

  • Q最低利用期間はありますか?

    最低利用期間は1ヶ月です。ご利用開始直後にご解約された場合も、月額利用料(1ヶ月分)のご請求が発生します。

  • Qグループ企業で利用する場合、企業ごとに契約が必要ですか?

    利用方法により個別でのご契約での利用、またはグループまとめてでのご利用のご提案が可能です。詳しくは弊社までお問い合せください。

  • Q海外でも対応可能ですか?

    個別対応となります。
    詳細はお問合せフォームまたは、お電話・メールにてお問合せください。

  • Q予約リストなどのデータを抽出することはできますか?

    CSVファイルとして抽出可能です。

  • Q利用契約を終了した場合、これまでの保管データはどうなりますか?

    契約終了月に削除いたします。
    契約終了後には、再度ご利用いただく場合は新規での環境構築が必要となります。

  • Qワクチンの接種間隔について制御は可能ですか。

    国が指定するワクチン接種の間隔で予約制御が可能です。

  • Q予約開始日は多くのアクセスが想定されます。アクセスに問題はないですか。

    大量のアクセスでも問題なくシステム処理が可能となっています。

  • Q予約だけでなく、当日の接種管理業務にも予約システムは活用可能ですか。

    可能です。予約システムは当日の受付管理/予診管理/接種管理にもご利用を頂けます。

  • Q国が提供するワクチン接種記録システム(VRS)とのシステム連携は可能ですか。

    可能です。

  • Q利用者ごとに応じた管理画面の権限を設定することは可能ですか。

    可能です。

  • Qシステム導入費用/運用費用を教えてください。

    詳細はお問合せフォームまたは、お電話・メールにてお問合せください。

  • Qデータのバックアップはされていますか?

    データセンターのデータは定期的にバックアップを行っています。

  • Q予約枠の取り込みは可能ですか?

    可能です。